目元は皮膚が薄い部分。
だからこそ、たるみやすい部分ともいえるのです。
鏡を見た時に目元がたるんでいたり、場合によってはシワが気になることもあるでしょう。
ここではたるみの中でも特に「目元」に注目してまとめていきます。
目元のたるみの原因とは
目元のたるみの原因は主として「乾燥」と「摩擦」にあります。
デリケートな部分でもあるので、乾燥しやすく少しの摩擦で大きなダメージに繋がってしまうのです。
その結果、皮膚全体のハリが無くなってしまいたるみやシワの原因となります。
目元のたるみの原因を作らないことが大切
もし、目元のたるみが気になったら「習慣」を見直してみて下さい。
以下、見直したい習慣についてまとめていきます。
保湿
保湿を行っている方がほとんどではありますが、目の周りなど細かいところまでしっかりと行っているでしょうか。
優しく化粧水で保湿をしたら、乳液やクリームなどで蓋をするようにして下さい。
強い力を加えない
目元のマッサージをしてたるみ防止をしているのにハリが失われているのであれば、強い力を加えすぎている可能性があります。
皮膚がとても薄くダメージを受けやすい目元。
ですから、強く引っ張ったり押してしまうと皮膚が伸びてたるみの原因になるのです。
また、メイク落としを行う際もアイメイクをしっかり落とそうと強い力でクレンジングをしていないでしょうか。
優しく中指と薬指の2本を使って落とすようにして下さい。
眼精疲労
パソコンを長時間見ていたりスマートフォンを触る時間が増えると眼精疲労が怒ってしまいます。
血行が悪くなるために、たるみに繋がってしまうのです。
時折、休憩することを心がけて下さい。
定期的に行いたい事
目元のたるみの予防改善にオススメなのが「蒸しタオル」です。
蒸しタオルで血行をよくしていきましょう。
この時、熱すぎるとお肌にダメージを与えてしまうので注意が必要です。
コットンパックの上から蒸しタオルを当てるのも効果的でオススメ。